アロマセラピー広島 NARD JAA認定加盟校 Lala Marjoram(ララ マージョラム)

アロマの奥深さを沢山の人に発信していきたいと思います。
毎日の食事が一番大事
人間は食事がやっぱり大事。
私はどんなに忙しくても、おかず3品以上は毎日頑張って作っています。
私は食が乱れたら全てが乱れてくると思っています。
人間のエネルギーや細胞を作っているのも、やっぱり食事。
だから家族のために毎日一生懸命愛情かけて作ってるんです。
なので家族円満なのかしらと思うのは自分だけかしら(^^;)
家族円満でないと良い仕事はできないとも思っています(^^)
今日は午前中トリートメントの仕事が入っていて午後からはフリーだったので
自分の為だけのお昼ご飯を久しぶりに作りました。
自分の為だけのお昼ご飯というのは、ハーブを沢山入れることです!
家族はハーブ料理が苦手だから、なかなかハーブを入れた料理が食べれないんです。
だから時間があるときは、こうやってハーブを沢山入れて作ります。
今日は庭でできているローズマリーとバジル。
それにローリエを入れて 鶏肉と茄子やトマトで煮込みました。
ハーブの良い香りが漂ってきます。 煮込んでいる間に、
ドライカレーを作って出来上がったトマト煮込みを
ドライカレーの上に かけて食べました。
本当に美味しくて幸せでした〜♪♪
おかげで食べ過ぎて体が重くなりました(><)

| Lala | ハーブ | 22:04 | comments(0) | - | - | - |
布ナプキン
エコナプキンって知ってる?布ナプキンの事。今環境の事や体の事を考えて使っている人も少しずつですが増えてきています。
私が布ナプキンを知ったのは、2年前位の事。
自然の物が大好きなNちゃんとお話していた時、布ナプキンの事をNちゃんに教えてもらった。初めてその話を聞いたときは「え〜布ナプキン?多い日とかどうするの?え〜自分でそれを洗うの??」と大分抵抗がありました。
そして、それから時間がたち、Nちゃんに布ナプキンの事を聞いたら使っていると言うじゃないですか。それも、一回これを使ったら市販のものは絶対使いたくないとの事。それに生理通や、生理の時の憂鬱も無くなりかぶれないというのです。Nちゃんは本を持っているので借してくれました。
そして私も試してみました。通販で布ナプキンは今少しブーム?なので結構売られているのですが、結構高いのです。大、中、小1枚ずつで2000円位します。Nちゃんの借りた本に作り方が書いてあったので自分で作ったら大6枚中5枚小4枚で2000円位で出来ました。
そして、ついに私も勇気を出して使って見たのです。
確かに最初は不安はありました。量の多い日はどうしようとか、洗うの?と抵抗がありましたが、使ってみたらその不安が全部吹っ飛んでしまいました。何故か?それは本当に使い心地がよいのです。本当に違和感がなく、おまけに、量が多くてもちゃんと吸ってくれて、さらっとしているの!
それに、いつも生理痛でアロマに御世話になっていたのに今回は生理痛もすごく軽いし、寝る時も全然大丈夫だったからすごい!
洗うのも最初は抵抗があったけど、洗っているうちに全然抵抗もなくなりました。何故抵抗が無いかというと、その抵抗より使い心地が本当によいのです。もう、これをしたら、普通の市販品は使えなくなるのも、わかるような気がしました。憂鬱さも殆ど感じませんでした。是非やって見る価値ありですよ〜
手で軽く洗った後は、アルカリウォッシュという環境に良い洗剤で何時間か漬けておくだけで、簡単に落ちますよ♪
そうそう、漬けておくときに、精油のレモンを1滴入れると洗う時にシミも落ちやすいし、抗菌もしてくれて香りもとても良いですよ〜
絶対レモンを入れるのはお勧めです(^^)

自分で布ナプキンを作ったので、どのように作ったか簡単に紹介します(^^)

a href="http://img-cdn.jg.jugem.jp/c56/1869920/20101015_687037.jpg" target="_blank">

この本に詳しく書いてあるので、だいたいこの手順でしてみました。
 寸法等も書いてあります。



〔吃最鬟優訐乎呂鬘横輙儖佞掘∪K,匹Δ蠅棒擇蠅泙后
大、中、小あります。



ミシンで淵をジグザグ縫いします。
づて布も付けて完成図です。



テ蕕能侏莨紊った布ナプキンを煮沸します。
次に草木染めします。これをやったほうが、シミ等が落ちやすいと書いてありました。本には、玉ねぎの皮やよもぎ、びわの葉等と書いてありましたが、私は庭にラベンダーとローズマリーが沢山あったので、これにしました。このハーブを鍋で煮て色をだします。



Лイ納冓┐靴燭湯を捨て、Δ離蓮璽屮┘スに布ナプキンを漬け更に15〜30分位煮ます。
┝兩めした布ナプキンを絞って、みょうばんをお湯で溶かし、その中に布ナプキンを入れてもみ洗いをして15〜30分液をしみこませます。



次によくすすぎ、洗濯機で脱水にかけ、再びハーブエキスに漬け込みま15分〜煮染めします。火を止めて半日漬けておきます。
よく手で濯いで洗濯機の脱水にかけ干して出来上がり♪







| Lala | ハーブ | 22:19 | comments(0) | - | - | - |
ハーブインストラクター講座13回目

今日はハーブの日です。
ハーブ染めをしました。
教室に入った瞬間レモングラスの香りが漂いとてもさわやかでした。
レモングラスのハーブを煮出しスカーフを付けておき洗い媒染し又洗いハーブ抽出液に付けるという作業をしました。
私は今日朝ご飯を食べたのにもかかわらず何故か朝からお腹がすいていました。
何故かハーブ教室でハーブ染めをしていたら、だんだん力が抜けていて、いつもよく喋る私が大人しいものだから皆が心配してくれました。
普通レモングラスの香りを嗅いだら元気になるはずなのに・・・
レモングラスは消化官の働きを促すので食欲不振や消化不良に役立ちます。
私は今日とっても朝からお腹がすいていたので、レモングラスを嗅いでよけいお腹がすいて抜け殻のようになっていました。
教室中に広がるレモングラスは鼻から身体の中に入り食欲をよりUPさせたのでしょう(^^;)
お腹がすいている時にレモングラスを嗅ぐとよけいお腹がすきました(><)
でも改めて植物のパワーはすごいなと思いました。
今日のお菓子はカモミールのミルクプリンとマロウカルピスでした。
とっても色がキレイでした(^^)


これは珍しい7色のバラです。めったにおめにかかれません!!

それにしても今日は忙しい1日だった・・・
ハーブ講座が終わって急いで家に帰り(1時間以上かかる)それから子供の学級懇談で悪夢の通知表・・・・
それから夕方から多言語サークルの持ち寄りパーティーに可部まで出かけた。今日は疲れた・・・

よろしければ下をクリックして下さいね♪
| Lala | ハーブ | 11:58 | comments(1) | trackbacks(0) | - | - |
ハーブ緑の風景NPO創立記念パーティー

今日私の行っているハーブ教室の緑の風景がNPO法人になったのでパーティーがあり出席しました。
先生がなさってる活動報告や今からNPO法人になって活動していく事等発表してその後はお楽しみの懇親会でした。
高松先生はすごいな〜本当に多方面で活躍しています。
先生の顔はとてもキレイでイキイキしていてこれから未来に向けて輝いていました。
私はそんな先生にハーブを教えて貰えてとても有難いです。
いつもハーブ教室は楽しいです(^^)
もう一人高松先生の右腕となっている高橋先生もいつもハーブ教室にいらっしゃるのですが、この先生もとても私は大好きでいつも高橋先生と冗談ばかり言っては楽しくハーブお勉強をしています。
本当にこのハーブ教室にきて良かったなとつくづく思います。
早く2人の先生みたいに私もなりたいな(*^^*)

自分ではこんなに沢山花が変えないので、せめても画像だけパチリ
| Lala | ハーブ | 23:03 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
エッグポマンダー

この前ハーブの講座でポプリハンガーと一緒に作るはずだったエッグポマンダーがその時時間が無くて作れなかったので今日自宅で作ってみました。
エッグポマンダーというのは卵の殻にハーブを入れて香りを楽しむものです。私はかなり不器用なので紐を通す所に穴を開けなければいけないのに割れてしまい、ボンドで修正しました。
後はハーブを入れて布を張るだけで終了です(^^)
子供の夏休みの工作にいいね〜
| Lala | ハーブ | 14:32 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

一番上へ