アロマセラピー広島 NARD JAA認定加盟校 Lala Marjoram(ララ マージョラム)

アロマの奥深さを沢山の人に発信していきたいと思います。
安芸高田もぶろぐ
6月22日のアロマセラピーサロンオープンまで後少しになりました。
宣伝というとあまりしていなくて知り合いや友達にメニューカードを渡している位です。
水曜日にカメラマンbettyがステキな画像を撮ってくれるので、それからその画像を元にトリートメントルームの様子やメニュー等を掲載するのにホームページを少し編集しなければいけません。
それが終了して今度は市のホームページを借りてあるのでそこでPRしたいと思います。
それから今日いつも相談にのってくれるHR24さんが安芸高田もぶろぐ
のKさんを紹介してくれました。安芸高田もぶろぐはなんと広島ブログランキングが1位なのです。
それを担当しているのが商工会のKさんで今日お電話してアロマセラピーサロンを開きたいのですがと言うと、とっても応援してくれるムードで色々と相談にのってくれる感じで私はとっても心強くなりました(^^)
Kさんみたいに市をとっても盛り上げてくれる方がいて本当にありがたい気持ちになりました。
| Lala | 自宅開業に向けて | 22:18 | comments(1) | trackbacks(1) | - | - |
看板のイーゼル

昨日はbettyと一緒に動物病院のワクチンを受けに行きました。
bettyもダックスを飼っているのでbettyはその病院に早くから行って名前を書いていてくれたので本当にスムーズに注射が終了しました。
この病院はとっても人気で私は受付せず行ったら4時間待たされたこともあるので今日はbettyに感謝です(^^)
bettyに感謝といえば、看板のイーゼルもbettyがいいのを探してきてくれました。
前もってbettyにこんな看板が出来るよと伝えたらそれに似合うイーゼルを探してくれました(^^)感謝感謝。
そのおかげで、看板はさらに豪華になり存在感バッチリです。
それにグリーンのツタを垂らしたらいい感じになりました。
この看板に、この間ハーブ教室でもらったドライハーブを付ければもっと感じがよくなる(^^)
これを外に出すのはもったいなくなってしまいました(^^;)
でも出さないと・・・


私の子供は今2年生で1年生からサッカーをしています。
サンフレッチェの里という事もありユースはみんなここでサッカーをしてプロになります。
今回駒野選手がここのユースでドイツに行くことになったので、昨日はユースの人と子供サッカーで駒野選手を応援しようと大きな絵文字を作りました。それをNHKが取材に来てその模様を生中継でとっていました。
私の子供も張り切って絵文字を持っていました。
ここの土地はサンフレッチェの里だから子供のサッカーもとても恵まれています。
すばらしいサッカー公園もあります。
選手が出た所と同じ所で私の子供はサッカーが出来るのだからすばらしい事だと思いました(^^)
| Lala | 自宅開業に向けて | 14:44 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
看板完成!!

看板が完成しました!!
思っていたよりもとっても良い出来で大満足です(^^)
さすがトールペイントの先生(^^)
それに看板結構大きくて存在感大です!
看板が出来たのを見て、本当にアロマセラピーサロンをするんだな〜と
実感しました。
これをイーゼルに立てかけるつもりです。
明日買ってこよ!
看板が大きいので、その看板に負けないように頑張ろう(^^)
もう一つはアロマトリートメント中にインターフォンを鳴らされては困るのでもう一つ作ってもらいました。
これもとっても気に入っています(^^)
6月22日に向けてやる気がでました。


アロマトリートメントをするのには結構体力がいります。
この間子供の日曜参観日があって親子ジャザサイズがありました。
12〜3年前に私がジャザサイズに行っていた先生が講師できました。
先生は昔と全く変わっていなくてビックリ!
本当にかわいくてスタイルがいい!
私もトリートメントをするのに体力を付けないといけないな〜と思っていたので今日そのジャジャサイズに行ってきました。
やっぱり先生はかわいくてステキ!
でもやっぱり汗をかく事は気持ちいい!
久々に運動したので明後日あたり筋肉痛がしそうです。
筋肉痛によいペパーミントとレモングラスで足をマッサージしないと・・・
| Lala | 自宅開業に向けて | 15:45 | comments(4) | trackbacks(0) | - | - |
商工会
今日商工会に行ってきました。
母も商売をしてるので商工会にはお世話になっているので私も自宅開業に向けての相談に行きました。
商工会で市のホームページ枠を借りれることになりました。
後、税務署の書類の書き方も教えてもらい、アドバイスも沢山して頂きました。
これから又市のHP枠を借りたので、構想を練らないと・・・
自宅開業なので焦らず、コツコツとやっていこうと思います。


今日窓を開けていたらツバメが2匹仲良さそうに家の中に入ってきました(^^)
それも窓から出ては又入りと3回か4回位それを繰り返していました。
ツバメが家に巣を作ったり入ってきたりすると、その家には良いことがおきると、ここに住んでいるお年寄りの人は言います(^^)
私の家にも良い事を運んでくれるのかな(^^)
| Lala | 自宅開業に向けて | 16:10 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
アロマコーディネーター協会認定校面談
大阪に行ってきました。認定校を開きたいと思っている人は今回私を入れて8人いました。面談といってもみんな一緒で認定校を開校するにあったての
説明、注意等色々ありました。
他の7人の人達は色々な人がいて、カラーセラピーや占いもやっていたりカウンセリングを主にしている人や、お店の場所がもう決まっていて今から開校する人や色々みんな頑張っているのだなと思いました。
カラーセラピーと占いをしている人が言っていたけど、その方はお店を出して3年目で最初の1年は殆ど赤字、2年目からは少しづつ口コミで広がり3年目でやっと起動にのったと言っていました。
でもみんな結構スペシャリストの方が多くて圧倒してしましました。
次は7月1日の認定校を開校する為の講習会があります。
それに出席して認定校を開くのを認められます。


ゴールデンウィークずっと叔父の家にいたので遊びに行きました。
5月5日は六高山に行ってきました。
さすが山の上!すごい風が吹いて少し寒かったです。
でも眺めは最高!子供達も遊ぶところが沢山あり大喜びでした。
すごく混んでいると思ったのですがそうでもなくスムーズにいきました。
帰りにハーブという看板とオシャレな建物があったので寄ってみました。
ここはハーブも沢山あってかわいいお店も入っていました。
それにここは文化教室みたいなのが沢山入っていてアロマの教室もありました。こんなオシャレな建物でアロマ教室いいな〜


5月6日アロマの面談が終了して家族で海遊館に行ってきました。
ここもそんなに多くなくよかったです。
クラゲがとってもキレイでした。
アロマの面談がゴールデンウィークにあってよかった!
普通だったらとんぼ返りで帰るのだけど今回は叔父の家に泊まりみんなで遊びに行けたからとっても良かったです。
今回連休が長いからかな〜中国自動車道も行きも帰りも全然多くなくラッキーでした。


| Lala | 自宅開業に向けて | 10:56 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
コーディネーター協会認定校面談へ
明日から大阪に行きます。(日付が変わってるから今日か)
5月6日にアロマコーディネーター協会の認定校になる為面談をしに行かなければいけません。
認定校になると私が自宅で教室を開きコーディネーターのライセンスの権利を生徒さんに出せるという事です。受験も私の家で出来るという事です。
認定校の面談を受けてそれから又7月位に大阪に行き、教室を開く講師としての講習会に丸1日でなければいけません。
なので大阪に行くついで、ゴールデンウィークというのもあって明日から子供と私の母と一緒に叔父(私の母の弟)の所に行きます。
ゴールデンウィークの大阪は多いだろうな〜(==;)
少しづつ自分の教室を開く夢が叶いそうです。
でも不安も一杯です。
頑張ろう!!
| Lala | 自宅開業に向けて | 00:46 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
お店の看板
そろそろお店の看板を作らなければと思い、私の隣の家の方がトールペイントをしているのでその先生を紹介してもらいました。
早速今日打ち合わせをしにそのトールペイントの先生の自宅を尋ねました。
私のイメージしているのを、先生に話しあれやこれやと相談にものってもらいました。トールペイントの先生はとてもあっさりした良い方で看板の価格も信じられない位安くして頂きました♪
5月の下旬頃にできそうです。
早く出来上がりが見たいな〜
| Lala | 自宅開業に向けて | 01:39 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
美容講習会
今日は私の使っている美顔器の講習会ぬ行ってきました。
アロマのお話ではないのですが、今からサロンをするにあたってとても参考になりました。中でも一番熱心に聴いたのは目標を持つという事。
目標を持って即行動というのがとても心に残りました。
そうなんです。行動をしなければ失敗もないし成功も無いという事です。
途中休憩をはさんでの4時間の講習会でしたがとてもよかったです。
4月23日にはアロマのスクーリングが広島であるのでそれに参加して
又新鮮な空気とアロマの仲間を増やしていき、みんなで情報交換できるようになればいいなと思っています。
23日にあるスクーリングの講師の方は癒し系マガジンでもおなじみの和田先生なのでとっても楽しみです。
和田先生のスクーリングは2回目の出席です。和田先生のアロマクラフトはとてもいいので今回は何を作るのか楽しみです(^^)

パソコンの調子が今日はあまりよくないみたい・・・
変な音がずっとしているから明日電機屋さんでみてもらおっと。
でもパソコンが入院する事になったら当分サイトは開けないよ〜
大丈夫だといいのだけど・・・
| Lala | 自宅開業に向けて | 22:11 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
メニューカード

今日は朝から大雨・・・
アロマセラピーサロンのメニューカードを作成しました。
一番悩んだのがやはり価格です。
いくら精油が良い、オイルが良いと言ってもアロマセラピーを深く知らない人は分からない事です・・・
とにかく一番見るのは価格だろうな〜と思いました。
普通アロマトリートメントの広島の相場は1分100円位で設定しています。例えば60分コースだと6000円に消費税別という感じ。
でもこの田舎でおまけに自宅開業だとこの値段だとそうは来ません・・・
だから私はこのよりもだいたい25%OFF位の設定にしました。
あせらずボチボチお友達からこのカード配っていこうかな。
商工会で街のHPがあるのですが、そこで私の枠を借りれることになりました。アロマセラピーを自宅でしていますというCMはこの市民HPが一番のCMになり、こんな事をしているとわかってもらえるのでその枠が借りれるので本当に良かったです(^^)

今日私の母が背中と腕がとても痛いと言っていました。
自転車でこけた所がどうも痛いみたいです。
腕を打ったみたいなのですが、その反動なのか背中もとにかく痛いと言っていました。
私は背中と腕をアロマトリートメントしてあげました。
精油は鎮静と鎮痛作用があるラベンダー、筋肉痛、腰痛、鎮痛作用のあるペパーミントにジュニパーのブレンドを少し濃度を高めにブレンドして、あまり力をいれずマッサージしてあげました。
マッサージ終了後母は嘘のように楽になったと言って喜んで帰っていきました。私もこんなに早く楽になるなんて嘘でしょと思ったのですが、母がハツラツとして帰って行ったのでまんざら嘘ではなく本当なのかな?と嬉しくなりました。プラナノムの精油はやっぱりすごいんだな〜
| Lala | 自宅開業に向けて | 15:50 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
サロン名のゴム印


前に頼んでいたサロン名が入ったゴム印が出来上がりました(^^)
とってもかわいいので満足です。サロン名と住所、TelとMailを入れてもらいました。思わず色んなところに押したい気分になりました♪
ちょっと画像の写りが悪いな〜

今日は雨も降っているので気分もスッキリしない〜
スッキリしないので食後にハーブティーを入れてみました。
レモングラスとペパーミントにハイビスカスやローズヒップがミックスされているものを入れて飲みました。
結構いけましたよ(^^)
スッキリとして花粉症にもいいかなとおもいました(^^)
| Lala | 自宅開業に向けて | 16:45 | comments(3) | trackbacks(0) | - | - |

一番上へ