アロマセラピー広島 NARD JAA認定加盟校 Lala Marjoram(ララ マージョラム)

アロマの奥深さを沢山の人に発信していきたいと思います。
ハーブインストラクター最終日

昨日の金曜日とうとう1年間通ったハーブインストラクター講座が終了しました。本当にあっと間の1年だったと思います。
本当に今年1年はアロマにハーブに沢山勉強した年でした。
今回のハーブインストはキャンドルでした。
ろうを溶かして牛乳パックに入れ表面が固まってきたら中をくりぬくようにするため、真ん中のろうを固まらないうちに流し、又固まるまで待ち、固まったら花や葉を貼り付けて出来上がりです。
この中にロウソクを入れて光を楽しみます。
最終日は高松先生が九州に講演会があったので残念な事にいらっしゃいませんでした。
代わりに三浦先生に教えてもらいました。
最後というのもあって三浦先生にお別れを言ってハグを何回もして帰りました。
高松先生は太陽みたいな人で、先生がいたら教室はパット明るくなっていました。大学で講義をしている位だから本当にハーブの事は詳しくて勉強になりました。高橋先生はとってもアッサリしていて私といつも冗談を言っては楽しませてくれました。ハーブクラフトも色々な所でやっていて、児童館で私が石鹸を作る時もアドバイスを沢山くれました。三浦先生は顔はお上品なのに結構天然な所があってかわいらしく授業も楽しかったです。、本当にありがとうございました。
3人の先生はそれぞれとってもとてもすばらしい先生だったので講座が終了して寂しいです。
インストの試験は来年の5月までないのす。
それまで教えてもらった事を忘れないようにしなければ・・・


ハーブインスト講座が終了しマタマタ買い物して広島美術館でナポレオン展がしていたので見に行きました。
やっぱり本物の美術品を見るだけで心が贅沢気分になり、優雅な気持ちになりました。
やっぱり帰ったのが夕方。
でもまだまだ元気!お友達が備北丘陵公園のイルミネーション見に行こうというので7時過ぎから出かけました。
本当に感動的!もうキレイすぎて大興奮でした。
ハードスケジュールだったけど行ってよかった!
右の画像は私の子供と私の友達の子供なんだけど同じ2年生でずーと女の子に私の息子はリードされながら腕を組んで歩いていました。
ちっちゃなカップルのようで、とってもかわいかったです(*^^*)
| Lala | ハーブインストラクター | 20:19 | comments(5) | - | - | - |
ハーブインスト

今日はハーブインスト教室の日です。
今日はリースを作りました。
ドライハーブをオアシスにさしていくとだんだんと、ステキになっていくのが好きです。
ハーブインストも残る後2回で卒業です。
インスト試験はまだまだ先の5月だそうです。
1年間お世話になった高松先生が来月は出張なので今日で最後になりました。最後という事で先生達も含めてハーブ仲間も一緒に食事会に行きました。やはり1年間通っていると本当にみんなと仲良くなり先生達とお別れするのも寂しく思えてきました。
後2回・・・1年通うのは結構大変だったけどあっという間で楽しかったな〜でも終わるとなると寂しいな・・・


テナちゃんくつろぎすぎ(^^;)


| Lala | ハーブインストラクター | 22:07 | comments(1) | - | - | - |
ハーブインスト14回目講座

今日はハーブインスト講座でクレイパックをしました。
そうです。パックといえばノーメイクで行かなければいけません(−−;)
前の講座の時先生が「次週はフェイスパックですのでお化粧はしてこないで下さい。パックをします。]
といわれたとたん他の受講生の方はパックの実習の事より私のスッピンの事が気になる!早く見てみたい!と言っていました(==;;)
別にそんなに変わらないのに・・・と私だけが思っているのでしょうか(^^;)
今日は私とした事がカメラも携帯も忘れたので写真が撮れませんでした(><)
だから携帯をかしてもらって写したのですが上手く撮れませんせした。
だから今回は画像が少ない〜
パックをしてはだツルツル!
今日ハーブ教室で一緒になったみなさん。私のスッピンはどうだったでしょうか(^^;)


ハーブ教室が終わった後食事をして急いで家に帰りました。
そうです。明日はハーブ石鹸の講師をするのでその準備が忙しい!!
まずは石鹸を半分に切って袋に入れる作業。
子供が石鹸を袋に入れてくれたのでとっても助かりました。
それから今度はハーブ浸出液を作りました。
さすがに80人〜90人分の浸出液を作るとなると沢山のハーブがいります。上の画像の作業を2回もしました。
ハーブを煮出している時は部屋もハーブの香りでいっぱいになりました。
薬草をじっくり煮込んでいると私は何故か魔女になった気分がしました(^^;)
後は明日を待つだけだ!
頑張っていこう!!


よろしければ下を1日1回クリックして下さいね♪
| Lala | ハーブインストラクター | 23:06 | comments(4) | trackbacks(5) | - | - |
コンパニオンプランツ

この間ハーブインスト講習会で土作りから考えて植えたプチトマト&バジルの出来具合を報告します(^^)
このプチトマト&バジルを植えた次の日私の母がプチトマトを1株植えました。母の買ってきたプチトマトの方が実もなっていて発育も断然よかったのです。
私の植えたトマトはまだ実も全然なっていませんでした。
それから2カ月・・・
断然コンパニオンプランツで植えたトマトの方が大きくなっています。
実も沢山もぐれついています。
やはりプチトマトとバジルの組み合わせは成長がいいのが分かりました。
左画像 母が植えたプチトマト 右画像 私が植えたコンパニオンプランツ 
広島ブログランキングに参加しています。
みなさんのおかげで最初240位だった順位がどんどんUPしています。
下のバーナーをクリックしてくれたらとっても嬉しいです(^^)

| Lala | ハーブインストラクター | 16:41 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
ハーブインストラクター講座12回目

今日はハーブインスト12回目です。
今日のテーマはラベンダースティックとタッジーマッジーを作りました。
不器用な私は細かい作業がだいの苦手・・・
高橋先生に手伝ってもらいながら作ったのだけど、これではいけないと家に帰って4本もラベンダースティックを練習の為作りました(^^;)
あともう一つはタッジーマッジーを作りました。
タッジーマッジーは昔ヨーロッパで赤痢や病気が大流行し薬も買えない人々達が考えてハーブは空気を浄化したり殺菌から守ってくれ、悪臭を嗅ぐのを防ぐ為このようなブーケーを作って自分を守って胃いたそうです。
とってもかわいく出来ました(^^)
ユーカリレモンを使っているので本当にいい香りが漂ってきました。

広島ブログランキングに参加しています。
下をクリックしてくれたら順位が上がるので嬉しいな(^^)

| Lala | ハーブインストラクター | 22:55 | comments(6) | trackbacks(0) | - | - |
ハーブインストラクター講座11回目

今日はハーブインストの日です。
今日は楽しいハーブクッキングでした(^^)
私はハーブオムレツの担当でした。
沢山のハーブを入れた贅沢なオムレツです。
他にはハーブバターにバルサミコスのドレッシングで頂いたサラダ。
クリームチーズにローズの花びらを散らしてポンズで食べると結構いける!
もちろんローズも食用で食べれました。
それとローズヒップヨーグルトにハイビスカスのサイダーでした。
今日卒業される方がいるので私は張り切ってガトーショコラを作りました。
とっても頼りがいのあるHさんと、とってもかわいらしいYさんとお別れは寂しいです・・・
今日の料理は一番おいしかったのはハーブバターかな(^^)
フランスパンに付けて食べたらもう最高(^^)
それからトリートメントの予約が入っていたので急いで家に帰りました♪

この間作ったポスカのメニューカードをボーダフォンさんにも置いて頂ける事になりました(^^)
| Lala | ハーブインストラクター | 19:36 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
ハーブインストラクター講座10回目

今日はハーブインストラクター講座10回目の日です。
今日はアロマでエアフレッシュナーです(^^)
私はエアフレッシュナーより先生の講義の方が興味津々でした。
来週の月曜日に私のサロンでアロマ教室をするので本当に勉強になりました。
先生が精油を沢山持ってきてくれたので私は嗅いだ事の無い香りを嗅いだりと先生のアロマにベッタリでした(^^;)
楽しいお茶の時間になっても写真を撮ったりアロマにベッタリしていて、お茶を急いで飲んでしまったので何処に入ったか判らなかった(><)
今日のお茶はとってもおいしくて三浦先生が腕を振るったって感じでした。
三浦先生もセレブな顔をしていて結構面白いのです(^^)
それからいつもの楽しい雑談!
でも一緒に受講しているみんなも6月いっぱいで終了なのでとっても寂しい気分です。
Hさんが先週顔がキレイになったとブログに書いたら結構ブログを見たみなさんから、反響がありました。Hさん〜私もオイルマッサージあれからしてますよ(^^)
みんなそれぞれいい味だしていてYさんはとってもセレブみたいな顔をしていておっとりした喋り方。あのおだやかな喋り方にすっごい憧れる〜
でも私がおっとりした喋り方をしたらキャラじゃないと言われそうだ(><)
| Lala | ハーブインストラクター | 23:31 | comments(1) | trackbacks(0) | - | - |
ハーブインストラクター9回目

今日はハーブインストラクター講座9回目の日です。
前回は土作りで難しく結構テンション下がったのですが、今回は大好きなクラフト♪
壁掛けを作りました(^^)
今日は高松先生がなんとブルガリアにローズを見に旅行に行っているので高橋先生がハーブ教室で教えて頂きました(^^)
高橋先生はとってもおもしろおかしく教室の勉強を進めてくれてとっても楽しかったです(^^)
クラフトも楽しかったのですが、私の看板にこのドライハーブを使いたくて高橋先生に何処で購入するのか聞いたら、なんと!今日持ってきてくれた教材を全部くれたのです!!!
もう私は嬉しくて嬉しくて本当に先生に感謝感激(古い言い回し)でした!!本当にありがとうございます(*^^*)
右の画像が先生がくれたドライハーブを取り合えず束ねてみました。
本当にキレイで今日やった壁掛けよりもこっを気に入ってしまいました。
取りあえずこれは帰って玄関に即かざりました。
これよりも他にまだまだ沢山頂きました。
高橋先生太っ腹!!

今日行ってもうひとつビックリした事がありました。
一緒にハーブを受講しているHさん。
受講しているみんなのお母さんタイプの人です。
どうも顔がキレイになっていて子顔。
おまけに顔の毛穴もきめ細かく色が白くなっているではありませんか!
早速Hさんに聞いて見た所、精油で顔をオイルマッサージを3カ月続けているみたいです。
ホホバオイルに精油1%濃度。
本当に顔がきれいになっていました。
やっぱりオイルマッサージはいいと確信しました。
私も今日からやってみよう!!
| Lala | ハーブインストラクター | 19:31 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
ハーブインストラクター講座8回目

今日はハーブインスト講座の日です。
1カ月ぶりに行ったのでノートは忘れるし、デジカメも忘れて気が緩んでいました・・・・
今日の課題は土作りです。
苗を植えるのにはやはり良い土でないといけないそうです。
私は園芸の方はとっても苦手なので今日が一番勉強に身が入らなかったような気がします・・(><)
肥料のも沢山あって、もうそれだけで拒絶反応が起こってしまうような感じです(==;)
頼むからここの部分はインストラクターの試験には出ないで〜て感じですが
ハーブだから出そうだ・・・・
先生の土作りの講義が終了して今度は土と肥料等を混ぜ合わせて、バジルとプチトマトを植えました。
この組み合わせはとても愛称がよく育つみたいです。
こういう愛称が良いものどうしの寄せ植えをコンパニパニオンプランツというそうです。
それが終了して今度は楽しいお茶の時間です(^^)
今日のハーブティーはカモミール・エルダー・ペパーミント等の5種類のブレンドハーブティーでした(^^)
お待ちかねのスィーツは夏みかんのムース(^^)
これはいつも高松先生と同じようにお世話になっている三浦先生お手製でした。甘さ控えめでとってもあっさりしておいしかった〜
何でも三浦先生の所に夏みかんを1箱届いたそうで、それで今回のスィーツは夏みかんに決定したみたいです(^^)
ハーブ教室最高(^^)
| Lala | ハーブインストラクター | 17:46 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
ハーブインストラクター講座7回目

今日はアロマインストラクター講座の日です!
毎回楽しくて仕方ありません(^^)
今日はポプリを作りました。
ポプリといっても普通の雑貨屋さんに売っているポプリは香りを強くする為に合成のものとかかを使用しているのが多く、それに香りも全然違うと思います。このポプリは飲用できるものをすべて使用しているので香りが無くなってもお風呂で又使えます。
今日の講座では先生がある有名なポプリのレシピを持ってきてくれてました。これはかなり効果なポプリです。
10種類位のハーブを混ぜたり乳鉢で潰したりと。
それに最後はローズのエッセンシャルオイルです!!
ローズはとても効果で1滴600円以上します。1滴ですよ!
今日はかわいいポプリ入れも付いていました。
こんなに贅沢なのに材料費がとても安いので先生に本当に感謝ですm(--)m


今日はハーブの帰り今はやりの菜食バイキングに行って来ました。
本当に身体に良いものばかりでとっても満足でした。
でもバイキングだから沢山食べ過ぎて今もお腹が一杯で困っています(−−;)
先週の土曜日から今日まで外出する事が多く毎日お昼は外食でした。
だから胃もお腹もクタクタで体重の増加も・・・かなりヤバイ・・・(==;)
明日からちょっと胃とお腹を休めよう・・・
| Lala | ハーブインストラクター | 19:32 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

一番上へ