アロマセラピー広島 NARD JAA認定加盟校 Lala Marjoram(ララ マージョラム)

アロマの奥深さを沢山の人に発信していきたいと思います。
今後のイルカクラブ
前回市長とお話した事、決定した事を今日夕方6時に市役所の方からイルカクラブの保護者に説明会がありました。
1575名の署名数。やはり二日間での、この署名数は半端じゃない数です。
私が最初に一人で、どうにかならないかと市役所の人の言った時は、出来ない、すいませんばかりだったのに1575人もの署名数で、こんなにも市役所の方が和解をしてくれるとは思いませんでした。
まず、市役所の方達は、急な通知での受け入れ拒否を謝罪してくれました。
そして、6年生までの受け入れを改めて約束してくれました。
夏休み人数が増えた時も対策を考えてくれるという事です。
そして、随時保護者と話し合いを持ち、これからのイルカクラブの事を考えていきたいと言ってくれました。
それと、これだけの署名数を集める前に、ちゃんと話し合えば良かったとも言われていました。
今回対応の悪さ、人数が多くなるのに先を見ていなかったと市役所が全面的に謝罪をしてくれました。
私達もイルカクラブがあるお陰で安心して働けます。
だから、ここに通わせてもらってるという感謝の気持ちをいつも持っています。
御世話になっている先生を助けたい!そしてイルカクラブの感謝の気持ちで私は19年度会長に自らなったのも事実です。
それに、子供達は親が思っている以上にイルカクラブが好きなのです。
そして、私達保護者もイルカクラブに子供を預けっぱなしでは無く、これから人数が増えていくイルカクラブの全体の様子や先生の意見、子供達の様子も見守っていこうと思います。
ネットを見て署名を下さった皆様にも、これからもイルカクラブを見守って頂きたいので随時何かあれば報告をしていこうと思っています。
| Lala | 署名活動 | 00:13 | comments(2) | - | - | - |
署名提出前夜の裏話(^^;)
昨日の署名提出という大きな仕事を終えて、疲れが出たのか今日は11時まで寝ていました(^^;)
そういえば、この1週間殆ど睡眠不足だったし、ご飯もたべていないような気がする・・・(犬のテナちゃんにも、多分ご飯をあげるのを忘れていた日もあったような・・^^;)
今日中国新聞に出ていました。
この一週間大変だたけど、皆様のお陰で待ち望んでいた結果がでました。

署名提出前夜

私達役員保護者が夕方集まって、署名の集計をしました。
沢山の署名人数に、鳥肌たち感激しました。
そして、要望書に目を通す・・・
「これを市長の前で前文読むんよ!」
今回の件で最大に御世話になったT夫妻。
「え〜こんな長い文を^^;」
行政に提出する書類は結構難しい文である。
Lala「この漢字は難しい・・・これ何て書いてあるの??」
保護者全員「ん〜これは・・・・何だ?」
男前のT保護者「これは○○だよ」
Lala「この漢字も難しい・・・これは・・・」
保護者全員「ん〜何だこれは・・・」
男前のT保護者「これは○○だよ」
即座に答える男前T保護者は何者だ?!頭がいい〜♪頼りになる♪♪
Lala「市長の前に行くなんて、初めてで緊張するよ〜どうしよ」
保護者「じゃあリハーサルしよう♪」
市長役に議長役を保護者になってもらい入る所からリハーサル!
このようなかしこまった場所に行った事のない私は少し焦り気味・・・
まずドアを開け礼をする。で、要望書はいつ読むの?
男前のT保護者の奥さん「も〜じゃあ私が見本を見せてあげるから!」
さすが、T保護者の奥さん!!頼りになる!
次に要望書を読む。
長い・・・(−−;)
この時、子供の音読の宿題を思い出した。
子供が音読をした後に、最後に親の記入欄がある
正しい姿勢・声の大きさ・、。でひとやすみ。それぞれ◎・○・△で評価する。
この要望書を読んだ後の評価はどれなんだろ〜^^;
後、長いし普段使わない言葉等もあるので、結構口の中でツバが溜まって読み難い〜ツバ壷を横に置いて置こうかなんて冗談を言ったり(^^;)

男前のT保護者の奥さん「後、保護者らしい格好で行くのよ!」
Lala「保護者らしい格好?ってどんな」
ここで結構真剣に悩む。
う〜ん保護者らしい格好と改めて考えてみたら、どんな格好なのか???
署名活動をしていた時、丁度私はサンリブカルチャーのイベントにでていた為イベント用?に結構派手?な格好をしていたのだろう。
イルカクラブに迎えに行って、そのままイルカの前で署名活動をしていたら、みんなが「すごい格好だ〜」と言っていた。
だから、当日は保護者らしい格好って言われたのだろうか(^^;)
こうやって、影でみんな私を支えてくれた。
あいがとう。

この一週間保護者は集まって署名文を考えたり、時間がないので、パソコンでうつ暇もなく、手書きで文を書いてそれを沢山コピーした。
それを封筒にイルカの印と大至急の印を捺し、署名文を封筒に入れる。
沢山あるので、流れ作業。
キレイな文字を書いてくれたM保護者!M保護者は字がキレイだけではない!顔がとにかく、ベッピンなのだ♪
そうそう、イルカ保護者は結構美人が多いのも自慢なのです(^^)
Tパパもとても頼りになる相談者!差し入れもありがと♪
勿論男前のT保護者も!影でかなり支えてくれた!
忙しく保護者会議をしているなかで、コーヒーを入れてくれ、洗い物も全部してくれたママ達!ありがと〜
そういえば、私は一回もした事がなかった(^^;)
こうやって、細かい気遣いをしてくれるママ保護者がいるから私も頑張れる。このママ達もやっぱり、美人なのである!イルカは、何回もいうようだが、美人ママが一杯だ〜(私も含めて?)

そうして、署名提出当日!
緊張していたけど、急遽頼りになる男前T保護者が来てくれたお陰で、緊張も和らぎ、市長の所に言って、長い要望書も前文読んで、他にも沢山私達のイルカに対する熱い思いを涙ながら語ってきました。
やっと、これから仕事に専念できます。
4月から、新しく立ち上げる講座の準備、後もう一つ大きな仕事が入ってきたので、その準備をしないと!!
アロマの仕事は結構準備が必要だったりする。
皆さん、沢山の署名本当にありがとうございました。
本当に革命がおきたのだと思います。


| Lala | 署名活動 | 15:27 | comments(3) | - | - | - |
みんなの気持ちが行政を動かした!!
今日の朝も署名を若い女の子がわざわざ甲田町から持ってきてくれました。
くんちゃんの緊急連絡先に電話して、どうしても持ってきたかったと・・
本当にありがたいです。
他にもあって最終署名人数は
市長宛1575人議長宛1551人と増えました。本当にありがとうございます。

今日の午後13:00皆さんの署名を持って市長に会いに行ってきました!!
当初私一人で行く事になっていましたが、急遽保護者(男性)の方が付いてきてくれて、とても心強くなりました。
安芸高田市は署名の数にビックリされたみたいです。
そして、市長も今回初めてRe-akitakataのブログを見たそうです。
それだけ、行政はRe-akitakataのブログサイトに敏感だという事もわかりました。
市長は、そのブログを見て皆さんの怒りやお思いが伝わってきた。この署名数までさせたのは、行政が悪いと今回の件は申し訳ありませんと言ってくれました。
そして、市長が言ってくれた事をまとめました。

1・6年生まで受け入れをすると言った以上受け入れをする。

2・現状イルカクラブに通ってもよい。

3・職員を増やす

4・夏休み頃、人数が多くなるのでその対策をこれから議会にかけて考える
  その際、今回のような不安感や不信感は保護者にさせない。

5・受け入れ拒否をした子供に対しては受け入れを許可する。

6・これから人数が増える事を考えて、場所等も検討する。

このような事を約束してくれました。
そして、今日は中国新聞の記者さんも、そこへ同席してくれたので
今回の件は新聞に掲載され、ただの口約束では絶対すまされなくなりました。

中国新聞さんが来たのは、やはりRe-akitakataで市民や他の市からも署名活動が広まり、関心度も高いうえ、これはもう内々で収める事が不可能と思った為に取材に来たそうです。この件の関心の高さとネットのすごさを改めて感じたと言われました。
やはり二日間で1500人以上の署名数が行政を動かしたのだと思います。
私達保護者は、皆様に感謝をしてもしきれないくらいです。
しかし、今回の件を泣き寝入りせず、諦めずに終わったのも皆様の署名や励ましのお言葉があっらからだと思います。
一人一人のパワーでは弱いけど、これか沢山の人が一つになって大きなパワーになったと思います。
この一週間本当に長かったけど、こんな経験をさせて頂いたという事もありがたいと思いました。
署名をして下さった皆さん!励ましメールを書いてくれた皆さん。
私達は、そのお言葉でどんなに救われた事か・・・
文章がヘタなので、上手く伝えられない部分もあるけど、今回本当に感謝の気持ちでいっぱいでした。
皆様ありがとうございました。


今日急遽市長の所に行く事になり、アロマトリートメントのお客様に申し訳なく思います。折角こんな雨が降る日に可部からバスで来て頂いて、おまけに署名までして頂き・・
しかし、今回の件を話したら気持ちよく了解をして頂き次回の予約までして帰って頂きありがとうございました。
    
| Lala | 署名活動 | 16:36 | comments(15) | - | - | - |
皆様ありがとうございました!!


紙1枚だと、とっても薄いのにこんなに署名が集まりました。
この厚さを見て、沢山の人達が協力してくださった事がわかります。

今日午前中とてつもない不安が襲ってきました。
沢山の人が一つになって今回の署名運動に参加されている。
私の背中に今更ながらその重みがズシリとのっている。
体がソワソワずっとしていました。
もっとしっかりしなくては・・・・と
午後2時前から幼稚園の前に立って署名活動をしました。
イルカ(学童)の保護者さんが、有難い事に幼稚園の会長をされていたので事前に今回の署名の事を連絡網で流してくれていたお陰で皆さんとても気持ちよく署名をして下さいました。
そして、午後4時に小学校に署名を取りにいきました。
沢山のPTAの保護者さんが署名してくれていました。
一枚一枚皆さんの思いが伝わってきます。
イルカクラブに行き私は署名を分けていると、続々と署名を届けにきてくれました。
ネットでダウンロードした紙が沢山あるのにビックリです。
遠くから来てくれた、ポジ軍団のかしら、奥さんと署名活動にずっと回ってくれた、くんちゃん。向原から来てくれた花かんざしさん、八千代町から来てくれたたぶたぶさん、色々な人に声をかけて集めてくれた自転車屋のおじちゃん。私の生徒さん、そしてrootさん他にも沢山の方がきてくれました。
そして、その署名を見てさらにビックリしました。
署名を記入する所に沢山の人の名前がビッシリ書いてあって、沢山歩き回って署名をしてくださったのが本当によく分りました。
私達保護者は集計をとりながら、感動し、感激し、鳥肌がたちました。
皆様沢山の方が、このイルカクラブの事で応援してくれているというのが
集計をしていて、とても伝わってきたのです。
rootさんが私のブログをRe-akitakataに掲載してくれたお陰でこんなにも沢山の方が知る事ができ、活動に参加してくださいました。
Re-akitakataのブログの威力に毎回驚かされます。
そして、皆さんが書いてくれた応援コメントがイルカの保護者達をどれだけ勇気付けられた事かはかりしれません。
そして集計した結果スゴイです!
何と市長宛が1520人議長宛が1496人!
たった二日間でこんなにも署名が集まったのです。
当初、市役所に行って署名を集めますと言ったものの、イルカクラブの保護者だけ頭に浮かんでいました。
それが、イルカの保護者が一つになり小学校・保育園・幼稚園に署名活動は広がり、rootさんのブログサイトで沢山の市民の方に署名を頂きこんな凄い署名人数集まったのです。
私はもうクヨクヨなんかしていられません。
家に帰ってポストを見たら袋が入っていました。
中を見るとドリンク剤を沢山入っていました。
手紙を見るとファイト一発って書いてあった。
ゆうこちゃん!愛情が一杯詰まっていたよ!
明日これ飲んで頑張る!
明日13:00に、この心がこもった沢山の署名と要望書を持って行きます。
イルカクラブの保護者はみんな働いています。
だから、私は明日イルカの代表として市長の所に持っていきます!



私はアロマセラピスト。こんな時自分をセラピーしなくてはと、今日の不安を安定させる精油をジェルで混ぜお腹にぬった。
サンダルウッド・プチグレン・マジョラム・イランイラン。
アロマを知っている人は、このブレンドを見てすぐに私の状態がわかると思う。
サンダルウッド地に足をつけて。
プチグレン極度の緊張を和らげ、不安な気持ちを取り去り鎮静させる。
マジョラム自律神経のバランスをとり、副交感神経を優位にする。
イランイラン神経を鎮静させ、リラックスさせる。
このブレンドをお腹に塗ったら、お腹がポカポカしてきて精油成分がお腹の中にサーっと入っていくのが分る。
その時の気持ちで精油はとても作用するのを感じた。


福田君・チカチャン・純ちゃん・ミユ、今週の土日で倉敷旅行に行くはずだったね。
子供がやっと少し大きくなったので、やっと昔みたいに旅行に行けるねと友達4家族で去年から計画をたて、マイクロバスまで借りて行く予定だったけど今回の事で行けなくなってごめんね。

てったに奈々に父さん、この一週間忙しくて毎日殆ど弁当やカップラーメンだったね。ごめんね。
犬のテナちゃん殆ど散歩に行けなくてごめんね。
お母さんとっても心配かけてごめんね。

| Lala | 署名活動 | 23:26 | comments(2) | - | - | - |
緊急!3月19日(水)アロマの予約をいれてくれたお客様
16日の日曜日サンリブカルチャーでアロマの100分コースを御予約して頂いたお客様。
大変申し訳ございません。折角11時から御予約頂いたのに私は、その日の13:00から、前回のブログに書かせていただいている署名を市長の所に持っていくことになりました。
どうしても、その時間しか駄目ならしくて・・・
私がお客様のご連絡先を聞いておけばよかったのですが・・・
もしこのブログを見ていただいたら早急に私の所へご連絡を下さい。
バスで吉田まで来ると言われていて、アロマのトリートメントを大変楽しみにされていたのに・・・
このブログを見て頂ける事を願い、ご連絡される事をお待ちしています。
| Lala | 署名活動 | 00:42 | comments(1) | - | - | - |
署名運動の反響
私の信頼している、とても良き相談相手でもあり仲間でもあるrootさんが今回の私が書いたブログ「署名運動」に大きくRe-akitakataで取り上げて頂き、みなさんに大変な反響がありました。
Re-akitakataは地元いわく広島でも大変有名なサイトです。
これを見れば地元の事は何でもわかるし、直にみんなの声が聞けるブログサイトです。
沢山の方に応援コメントを頂き私達はとても勇気付けられました。
みんなが一つになった時、沢山の事が変化していきます。
最初は小さかった輪が、一人一人の力や応援により、大きくなっていきます。最初の一歩を踏み出しました。
今回の件で私にはこんなに沢山すばらしい仲間がいるという事を実感しました。
私もこれから沢山恩返ししないと!
| Lala | 署名活動 | 00:19 | comments(7) | - | - | - |
署名運動
私がこうしてアロマの講師活動や自宅でトリートメントや講座を開けるのも、子供を放課後預かってくれる学童クラブのお陰です。
今沢山の女性も働きだして、共働きが多いです。
この放課後学童クラブがないと私達はみんな安心して働けません。
学童クラブがあるからこそ、私達は働けるのです。
そして学童クラブに常に感謝をしていました。
そして私は総勢80名の子供達がいる学童クラブの会長をしています。
その学童クラブが去年から1年生から6年生まで預かってくれると言う事で
私も安心して、仕事も幅を広げることが出来た矢先、今週の水曜日、4年生以降の受け入れは人数が多すぎて出来ないという通知がきました。
4月1日から、子供を学童クラブに入れないって事です。
去年6年生まで受け入れると言ったのに、今年は受け入れないって絶対におかしい!
それに、こんなにギリギリで・・・
本当に困りました。電話や通知だけでは、そんな事納得できません。
他にも働いている保護者も、とっても困っていました。
4月から仕事復帰が決まっていた人や母子家庭の方だっているのです!
私は会長という事もあって、すぐ市役所に行って講義をしてきましたが、とにかく人数が多いの一点張り!
そんな事、前から分っていた事でしょう!
久々に怒りエネルギーを放射してしまいました。
人数が多いといって、今まで預かるといっていたのに、3月12日に通知が来て4月1日から、4年生以降は誰もいない家で一人で留守番しなさいって事?そんな準備も子供達はしていません。
それに、こんな物騒な時代に子供を一人で家に置いておくなんて、安心して仕事ができません。
なにより、子供達は、放課後クラブが大好きです。
普通学童クラブに行くより、家に帰るほうが良いという子供が多い中
私達の学童クラブだけは違います。
この学童クラブは学童の先生がとても良いです。
悲しい事があれば、子供達と一緒に泣き、嬉しい事があれば一緒に心から喜んでくれる。
沢山いる子供達に一人一人心配りをしているおかげで、子供達はこの先生の言う事なら絶対きくのです。
先生は子供達一人一人愛しているのが、私からみても本当によくわかります。
子供達にも絶大な信頼感をもっているのです。
そして保護者が子供の事で相談をすると、保護者と共に一緒に泣いてくれるのです。
私達役員も80人いる子供達が喜んでくれる顔が見たくて沢山の行事をしてきました。
だから、学童が嫌いって子供は殆どいません。
子供の中には、学童に行けなくなると泣いた子もいました。
市役所の、急な勝手な言い分に絶対に許せないと思いました。
今までは行政の決めた事に殆ど従ってきていましたが、今回は許せません。
私は、すぐに保護者会を開き、他の保護者さんが働きかけて頂いたお陰で保護者会には議員さんも来て頂き、放課後学童クラブを1年生から6年生まで受け入れてくれるよう議会にだしてくれるそうです。
そして、それを早急にする為には要望書の署名活動をする事になりました。
しかし、時間が無いから学校のPTA会長にも来て頂き、学校にも署名の用紙を全生徒にわたるように、働きかけてもらいました。
そして、今日1時から始まった保護者会は要望書や署名をしてもらう紙を400通作成するのに、夜8時過ぎまでかかりました。
保護者が一つになれば何でも出来ると思いました。
女性が働きやすい町作りを、今ここでしっかりやらないと、これから後の人の事も考えて私達は必死です。
学校だけではなく、保育園や幼稚園にも署名をしてもらいに行くつもりです。
4月1日まで時間がありません。
署名を出来るだけ沢山集めて、来週の水曜日には市長に提出をしにいきます。
沢山の市民の声が届く事を祈っています。


怒りエネルギーを放射していると、本当に体は疲れる・・・
明日と明後日(日・月)はサンリブ可部店でカルチャー教室の生徒募集のイベントでアロマハンドマッサージをします。
怒りエネルギーをアロマで調整しよ!
沢山の人にアロマハンドできるといいな。
アロマをしている時が一番、心癒されます。
明日は怒りモードから抜けるために良いエネルギーを発信しよう!
| Lala | 署名活動 | 00:06 | comments(4) | - | - | - |

一番上へ